完全予約制のイベントがえらい増えたな~
催し物、セミナー、会社説明会、ワークショップ、ライブ、コンサートなど
ソーシャルディスタンスに配慮した、完全予約制のイベント開催が増えている近年。
開催者様の中には、どうやって予約を管理したら良いのだろう・・・?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
おすすめの方法の1つに予約システムの導入があります。
予約から決済、参加者管理を自動化できるシステムを活用することで、イベントをスムーズに開催できます。
この記事では、以下について解説します。
- イベント運営のシステム化で得られるメリット
- 予約システムの選定方法
- イベント運営におすすめの予約システム
予約制のイベント開催を検討されている方は必見です!
目次
イベント運営に予約システムを導入するメリット
はじめに、システムを導入することで得られる主なメリットを3つご紹介します。
集客率・満足度の向上
お客様はWEB上で24時間気軽に予約できるため、予約へのハードルが下がり機会損失を防ぎます。
多言語表示に対応できるシステムなら、海外のお客様からの予約にも対応可能に!
決済・出欠対応がスムーズにできる
決済機能のあるシステムなら、現地での金銭のやりとりが不要になりトラブル防止になります。
また、直前キャンセルの予防にも効果的です。
さらにQRコードでのチェックインなど、参加者の管理もシステム上で行う事ができれば、手作業の手間を削減できます。
無料から始める事ができる
予約システムの中には無料で導入できるものが多く存在します!
おすすめの予約システムについては後ほど記述します。
予約システム選定のポイント
予約システムって 何を基準に選んだらいいんや…?
そんな方の為に、予約システム選定の際の重要なポイントを解説します。
決済機能があるか
イベント開催において最も手間となるのは、やはり決済ではないでしょうか。
現地決済では、人数が多ければ多いほど時間もかかりますし金銭トラブルにも発展しがちです。
決済機能は最も重要視すべき点と言っても過言ではないでしょう。
運用までのスピード
予約システムによっては、契約~実際に運用するまでの期間(納期)が発生する場合もあります。
イベントまで余裕がある場合は良いですが、イベントに間に合わない…!なんて事が無いように
納期がどのくらいかかるか把握しておく事は必須です。
参加者の管理方法
予約管理、出欠確認、メール送信等、それぞれ別のシステムを使う事はあまりおすすめしません。
連携が難しい上に、何より面倒になります。
予約状況、出欠確認、メール送信などが一括管理できる予約システムがおすすめです。
おすすめの予約システム
続いて、イベント予約管理におすすめのシステムをご紹介します!
予約システムEDISONE(エジソン)
予約システムエジソンは、クラウド上で利用できるWeb予約システムです。
イベント予約に特化した『イベントタイプ』があり、単発のイベントや期間限定のイベントの予約受付に最適です。
また、オンラインイベントやクレジットカードでの事前決済にも対応しています。
▼エジソンで作成したデモページ
どんな機能があるの?
エジソンには、イベント運営に欠かせない機能が豊富に揃っています。
特にイベント運営で便利な機能をご紹介します。
※機能クリックで各詳細をご覧いただけます
料金はいくらかかるの?
無料からご利用可能です。
エジソンには6つの料金プランがあり、すべて初期費用0円。
他社と比べてもリーズナブルな料金体系となっています。
まずは無理のないプランからご利用ください。
- 予約件数:30件
- 顧客台帳:150件
- 広告表示:あり
- 店舗数:1
- 予約件数:50件
- 顧客台帳:250件
- 広告表示:なし
- 店舗数:1
- 予約件数:75件
- 顧客台帳:500件
- 広告表示:なし
- 店舗数:1
- 予約件数:150件
- 顧客台帳:750件
- 広告表示:なし
- 店舗数:1
- 予約件数:500件
- 顧客台帳:2,000件
- 広告表示:なし
- 店舗数:5
お得なプラン!
- 予約件数:2,000件
- 顧客台帳:30店舗
- 広告表示:なし
- 店舗数:30
さらに、エジソンでは初回限定で有料プランが最大1ヵ月無料でご利用いただける「トライアル期間」をご用意しております!
有料プランご利用の際は是非ご活用ください!
さっそく導入してみよう!
エジソンは登録から初期設定完了まで3分! すぐにご利用いただけます。
予約制イベントのシステム化は難しくない!
いかがだったでしょうか?
予約システムを導入すると聞くと、難しそう…と感じるかもしれませんが、実際はそれほど難しくありません。
自分に合ったシステムを選定してイベント開催を成功させましょう!
サポート・お問い合わせ
エジソンでは、導入前のご相談から導入後のサポートまで随時承っております。
お困りごとやご不明点はいつでもお問い合わせください。
※平日10時~18時で3営業日以内に対応いたします。
SNSのフォローもよろしくお願いします!