予約システムでWeb予約を受付けるにあたり「予約者の 来店確認 を簡単に実施したい」と考えている方は多いのではないでしょうか?
今回の記事では、飲食店、サロン、レンタル施設など、来店型のWeb予約受付を実施しており、 QRコード を利用して 来店確認 を簡単に実施したい方向けに、予約システムEDISONE(エジソン)の便利機能を紹介します。
予約システムEDISONE(エジソン)はWebの予約受付を自動化するだけではなく、他にもいろいろな便利機能があります。
ぜひ便利機能を使いこなして、店舗の業務効率化を目指してみてください。
目次
QRコード で 来店確認 が出来る!チェックイン機能とは?
EDISONEのチェックイン機能とは、QRコードを利用して予約者の来店確認、及び来店確認完了後のタイミングで予約料金の決済を確定出来る機能です。
これにより、予約者に対して実際に来店した人数と顧客を簡単に判別することが出来ます。
チェックイン機能の活用例
チェックイン機能の代表的な活用シーンとしては、以下があります。
下記だけではなく、様々な活用法がありますので、いろんなシーンでお試しください。
チェックイン機能で選べる2つの予約フロー【設定方法も解説】
予約システムエジソンのチェックイン機能は「店舗側がチェックインを行う方法」と「予約者が自身でチェックインを行う方法」の2通りから選択することが出来ます。
店舗側がチェックインを行う場合
■操作(エジソン導入済みの方向け)
【管理画面>設定>予約設定>基本設定タブ】で「チェックイン機能」を「店舗読み取りでチェックイン」を選択して更新
上記設定により、予約完了時に予約者に送信される予約確定通知メール内に記載の予約確認ページでQRコードが表示されます。
予約者は来店時にこのQRコードを店舗スタッフに提示します。
店舗スタッフがこのQRコードを任意のQRリーダーで読み取ることでチェックインが確定します。(その際、ログインパスの入力が必要)
予約者完結でチェックインを行う場合
■操作
【管理画面>設定>予約設定>基本設定タブ】で「チェックイン機能」を「お客様がチェックイン」を選択して更新
上記設定により、予約完了時に予約者に送信される予約確定通知メール内に記載の予約確認ページで「チェックインボタン」が表示されます。
このボタンを予約者が押下すればチェックイン完了です。
管理画面でもチェックイン状況は確認できる
下記画像の通り、管理画面の予約確認画面からでもチェックイン操作は可能です。
チェックイン時に決済を実施することも可能
チェックイン機能では、チェックイン完了時に予約時に設定した金額にてクレジットカード決済を実施することが出来ます。
通常、エジソンの事前決済機能は予約完了後は仮決済状態となり、管理画面からの操作で決済を「確定」させますが、「チェックイン自動決済」を
利用した場合はチェックイン完了の時点で決済が「確定」になるため、決済処理を管理する工程を自動化することが可能です。
※決済が正常に完了されているかは決済履歴にて都度確認してください。
■操作(一部の有料プランのみ設定可能)
【管理画面>設定>予約設定>基本設定タブ】で「チェックイン自動決済」を「チェックインで事前決済(売上)を確定する」を選択して更新
QRコードによるチェックイン機能の料金は?
QRコードの発行、及び読み取りを行う、予約システムエジソンのチェックイン機能はフリープランを含むすべてのプランで利用可能です。
エジソンは月間の予約数や顧客数に応じて最適なプランをお選びいただく事ができるため、運営の規模によっては完全無料でも本格的な予約の受付・管理が可能です。
ただし、チェックイン完了時に決済を「確定」させるチェックイン自動決済を利用する場合は、ベーシックプラン(税込¥5,478)、アドバンスプラン(税込¥10,780)への加入が必要となります。
まとめ
今回はエジソンの便利機能であるチェックイン機能をご紹介しました。いかがだったでしょうか?
チェックイン機能はフリープランからどなたでも気軽に使える便利機能ですので、ぜひご活用ください。
ご不明点はお問い合わせください
今回のアップデートに関するご不明点がございましたらいつでもお問い合わせください。
今後とも予約システムEDISONEをよろしくお願いします。
お問い合わせ ≫